Private Life

2013年01月30日

HAPPY TIME

皆さんはどんな時、幸せだなあと感じますか?

私の敬愛する加山雄三氏は、名曲「君といつまでも」の中で、「僕は君といる時が一番幸せなんだ!」と言っていますが、たった一度しかない人生の中で、そんなパートナーにめぐり合える人は本当に幸せな人だろうなあと思います。

先日親しくしているパテシエから、「先生は様々なイベントやパーティーを企画、主催していますが、そこに集まったゲスト達が楽しんでいる姿を見るのが好きなんじゃないですか?」と言われ、なるほどと妙に納得し、こいつ随分冷静に観察しているなあと感心してしまいました。

確かに自分には昔からそういう所があり、自分の世界に入り込み過ぎず、そのグループの中での立ち位置を常に意識し、参加している全員が満足しているかを見てしまう癖があります。そんな時、自分が楽しんでいないかというと決してそんなことは無く、HAPPY TIMEを楽しんでいます。

先日、私の61回目の誕生日を(久しぶりで風邪を引いた為、少し日にちをずらしての開催でした。)、スタッフや仲間から盛大なパーティー(餅つき&BBQ)で祝っていただきましたが、HAPPY TIMEを満喫させてもらいました。

さて当院スタッフには日系アメリカ人でハワイから来ているRAYさんがいますが、彼ら英語人たちが主催するイベントに参加して、いつも感心させられるのはその楽しみ方です。決してお金は掛けていないのですが、アイディアに満ちあふれ、とっても楽しい時間の演出がされており、いつもHAPPY TIMEを味合わせてもらっています。

今年もまた多くの幸せな時間を重ね、充実した一年にして行きたいと考えています。