Private Life

HOME > 院長渡辺邦夫ブログ > Private Life > 夏季休暇 in GUAM
2012年08月22日

夏季休暇 in GUAM

8月13日から3泊4日、家族でグアムに行って来ました。

本当に直前になって、せっかくの夏休みなんだからどこか行こうという事になり、HISのファイナルキャンペーンに電話で応募し、偶然にもバカ安チケットが取れたというのが裏事情です。

今回は12年振りのグアムでしたが、前回と同じハイアットに泊まることになりました。ホテル前のビーチは以前より少し綺麗になっていましたが、プールその他の施設は同じ様なもので、これはつまりちゃんとメンテナンスが行き届いているという事だと思いました。

例によって到着直後からフロントのコンシェルジュをフル活用して、最もホットな情報を聞き出し、ランチ、ディナー、ショー見物などの計画を立てました。ガイドブックや旅行会社などの情報を鵜呑みにして行動すると痛い目に遭う事が多いので、海外に出た時はいつも現地の人達と仲良くなって、彼等からいろいろ教えてもらう事にしています。そしてもちろんすべての予約は自分で電話をかけずコンシェルジュに、タダでやってもらいます。

皆さんも、しっかり英会話をマスターして海外に行くと、情報収集、交渉、節約など、様々なベネフィットが得られますよ。

現在グアムの人口約17万人弱のうち30%近くはフィリピンからの移民、タクシードライバーはほぼ100%フィリピン人、毎年来島する100万人の観光客収入の9割近くは日本人からという状況のようです。わずか3時間40分で行ける南国リゾート、しかも立派な英語圏という事で、国内で留まっているよりはかなりの気分転換になりました。

今回の旅行を総括すると、

① ガイドブックはやっぱりいい加減なものであり信用できない。
② グアムの人達は皆とても親切でフレンドリーだがウェイトオーバーな人が多い。
③ 土産物は特に購買意欲をかきたてられる様なものはない。
④ ハイアットの部屋のトイレはTOTOのウォシュレットが標準装備されているがフロント回りのトイレには設置されていない。
⑤ ハイアットホテル隣にある「サンドキャッスル」のマジックショーは今年5月にRENEWALされてか
らはかなり大満足。


お薦めのレストランはイパオ公園近くにあり、グルメなローカルが通う「プロア」。スペアリブのBBQがご機嫌でした。

皆さんも機会があったら行ってみて下さい。