わたなべ整形外科関連

2012年07月22日

クラブハウス DaVA

わたなべ整形外科にはスタッフ専用の保養施設があります。

3年前の10月に完成したもので、足利で唯一のスカッシュコート、フリークライミングウォール、ビリヤード、ダーツ、フーズボール、内外2か所のホームシアター、バーカウンター、ラナイには常設のバーベキューグリル、暖炉を装備し、これまで様々な当院イベントに利用されております。 

DaVAとは、サンスクリット語で水を意味しており、バリ島のアヤナホテル(旧リッツ・カールトン)のレストランの名前から拝借しました。

この施設の建設に当たっては、賛否両論ありました。日本全体の景気が冷え込む中、何を考えているんだ?などと言う厳しい意見もありましたが、私の基本的な考え方は、「バリバリ働いて、みんなでしっかり楽しむ!」であり、他人に迷惑をかけず、福利厚生施設としてスタッフみんなが喜んで利用してくれるのであれば、これは実行すべきであると考えました。またこの施設を建設することで地方都市の景気回復に多少でも貢献できたのではと、ちょっぴり自負しております。

DaVAが完成してからは、スタッフを対象としたイベントやパーティーが一気に増え、また従来からあったイベントも、その内容がかなりレベルアップしたような気がします。 

私が「I am Happy !」と感じる瞬間は多々ありますが、イベントやパーティーを主催し、参加した人たちが心から楽しんでいる様子を拝見した時などは自分自身とってもハッピーな瞬間です。また医師という職業をたまたま選んだおかげで毎日たくさんの患者さんから心のこもった感謝の言葉や、オーバーワーク気味の私の体を気遣う優しい言葉を頂きますが、これまた心温まる瞬間です。私は何かさりげない親切をしてあげて、お礼を言われた時、英語人に対しては、「It’s my pleasure !」と即答することにしていますが、日本語にはなかなかこういう状況にピッタリくる言葉が見つからなくて困ります。

さて7月19日(木)午後、恒例となった真夏の大掃除、それに続くDaVAでのバーベキューパーティーがありました。今回は私の独断と偏見でパーティー参加者のドレスコードを、女性は浴衣、男性は甚平と決めてみました。結果、パーティーはいつも以上に盛り上がり、とてもいい企画だったと自画自賛しております。