わたなべ整形外科関連

2011年09月27日

MRさん

みなさんの中で、毎週水曜日の夕方、わたなべ整形外科の待合室後方に、ネクタイをしめスーツをビシッと着込んだアラサーの紳士たちが10数人、少し遠慮がちに、しかし背筋をピッと伸ばして座っているのを、見かけた方はいらっしゃいませんか?

彼らはMRと呼ばれる人達です。正式には「Medical Representative」と呼ばれ、製薬メーカーや薬問屋さんの社員で、主に自社の薬に関する情報提供、情報収集、販売促進活動などを担当する営業職です。

当院で開催される、さまざまなイベントに参加したり、裏方さんとしてサポートしてくれたり、毎週木曜日午後のテニスでは、一緒にプレイを楽しんだりしています。

大体、ウィークデイの昼間、テニスの相手をしてくれる人を探すのはとても大変な事ですが、彼らは半分仕事、半分自分の健康管理の一環のような不思議なシチュエイションで、よく私の下手なテニスに付き合ってくれます。

先日は、6年程当院を担当してくれたMR伊藤さんの送別会がありました。

事務の女性達の強い希望で、開かれた送別会でしたが、アットホームな楽しい集まりになりました。「イル・ガット」の料理は、今回もおいしくて、ワインとの相性も良く、町田・日比野ペアの作品は今回も二重丸でした。