わたなべ整形外科関連

HOME > 院長渡辺邦夫ブログ > わたなべ整形外科関連 > 無料送迎バスサービスについて
2011年08月03日

無料送迎バスサービスについて

わたなべ整形外科では平成10年1月4日から、自力での通院が困難な患者さんの為に、無料送迎バスサービスを行っております。

さまざまな偏見や誤解、そして廃止に向けての外部からの圧力などに晒されながらも、今現在、なんとかサービスは継続されております。

その一番の原動力は、やはりなんといってもこのバスを利用されている患者さんの熱烈な支持にあると思います。

常に患者さんの目線で考え、最高の医療環境を提供したいと考えている小生としては、無料送迎バスサービスは当然の帰結でした。

平成元年、開業時からのアイデアが、10年近くたってから実現したわけですが、この辺の詳しい経過説明は、当院ホームページ、院長からの情報発信箱をご覧ください。

今現在、当院バスを利用して来院される患者さんは、一日の総来院数の約5%程度であり、バスを購入し、保険に入り、ドライバーを雇うといった経費を考えると、これは完璧に不採算部門です。

しかしたった一人でもバスの利用を希望する患者さんがいる限り、このサービスは継続すべきものであり、それが「医の奉仕」という精神の下、我々の目指すべき方向であると確信しております。

今後バスの利用を考えている方は、是非お気軽にご相談ください。