2023年07月31日
日本一暑い街
毎日暑い日が続いていますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。
地球温暖化ではなく地球沸騰化だとテレビで表現していましたがまさにその通りだとおもいます。
38度39度というのが当たり前になってしまいました。数年前は私の住んでいる館林は毎日最高気温を記録して日本一暑い街として知られていました。
しかし、今ではほとんどそういったことは無くなりました。アメダスの場所が移動になったからです。以前は消防署の駐車場の一角にあったのですが他の市町村からそれはおかしいのではとの声が相次ぎズル林とまで言われてしまいました。でもこれは館林が悪いのではなく設置場所はあくまで気象庁がきめています。設置場所の条件は厳密に決められています。
地上から1.2メートルから1.5メートル離れていて地上からの照り返しがないところです。この条件に駐車場はアスファルトに囲まれているので適切ではないとの声が多く、今は私の母校の館林高校のグランドに移動しました。
測る場所は変わりましたが暑さは変わってないと思います。いずれにせよこの両毛地区は日本有数の酷暑地帯であることには変わりありません。
長くなりましたが熱中症に皆さん十分気をつけてください。 リハビリ高橋でした。