足利本屋ばなし
皆さんこんにちは。副院長の福です。
まだ5月というのに、30度を超える日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
さて、今日は「本」の話ではなく、『本屋』の話です。足利に来て以来、多分一番お世話になっている本屋はここだと思います。そこは、足利コムファーストの3階にある本屋です。昨年はここで39冊の本を買っています。
私が足利に来た当時は、ここは「ブックセンター コム」といっていました。売り場面積も今とほぼ同じだったと思います。2004年3月にコムファーストの改装に伴い、「ブックセンター コム」は「シロキヤ書店」となりました。「シロキヤ書店」は桐生が本店の書店だそうです。改装に伴い、売り場面積が縮小されたようです。現在の絵本売り場が縮小されていたと思いますが、何の店になっていたかは、全く覚えていません。悪しからず。
「シロキヤ書店」は2007年9月まで続きますが、ここで撤退しています。地方書店の苦しい所でしょうね。2007年10月からは現在の「くまざわ書店」となります。たしか、この時売り場面積が戻って、現在の大きさになったと思います。
「くまざわ書店」は、現在足利には、ここ「コムファースト店」と「アシコタウン店」の2店舗あります。ポイントカードが共通で使えるので便利です。
現在のポイントは両店舗とも2%です。毎月最後の土日がポイント3%になるのでよく使っています。以前、横浜の「くまざわ書店」で買ったら、ポイントは1%だったので、地方の本屋さんはこんなところでも、苦労してるんだなあと思いました。
チェーン店なので、品揃えはほぼ同じですが、「アシコタウン店」の方が回転がよく、新刊の入荷状況が良いようです。あとは、新聞雑誌の書評欄に掲載された本のコーナーがあるのですが、こちらも「アシコタウン店」の方が充実しているようです。「コムファースト店」頑張れ!
皆さんも、時々は本屋さんを覘いてみてくださいね。それではまた。